サンゴリアス、実は正念場?

byeウィーク明けていよいよあと3節です。

東京S 25-17 神戸
東京ベイ 55-17 花園
豊田 53-5 相模原
埼玉 25-12  BR東京
BL東京 37-29 静岡
横浜 45-17 東葛


残り3節で迎えた14節、再放送で見た静岡vBL東京は、両チームの文化が詰まった今シーズン一ともいえる好試合でした。BL東京の硬軟自在のアタックに対し、とにかく刺さるタックルでジャッカルを狙う静岡という図式が見事にはまったのでしょう。日本のラグビーは海外の影響受けまくって、アタックこそ正義の風潮が強くなる中、静岡の「守りから始めるラグビー」は身の丈に合った戦い方で好感が持てます。BL東京もブラックアダーHCの「クルセイダーズ」流がだんだん板についてきたようで、素敵なアタックを連発。こーゆー試合をいつも見たいものです。

さて、最後のbyeウィーク明けてプレーオフ圏内の4位争いが熾烈です(現在1位の埼玉と2位の東京ベイは確定)。

3位 東京S  勝ち点51 残り横浜、東京ベイ
4位 横浜   勝ち点48 残り東京S、神戸
5位 BL東京 勝ち点43 残り相模原、埼玉

これ、東京Sが微妙だと思うんですよ。自分の見立てでは2連敗があると本気で思ってます。BL東京が最終節の埼玉戦に勝てばひっくり返る勝ち点差です。もちろん、残り2戦をすんなり勝てば済む話なんですが、横浜、東京ベイ相手に連勝するのはかなりきついと思うんです。しかも、仮に横浜に負けたら東京ベイ戦がマストウィンになるので、プレッシャーもきつい。5位のBL東京の最終結果次第になる状況といえます。さらに、仮に4位でレギュラーシーズンが終わると、プレーオフ1回戦で埼玉が待ってますので、なるべく3位で抜けたい。面白くなってきました。