静岡、初日はいいけど、東葛はどうなの?

今節「も」面白かったですね~。

Div1第6節結果

BL東京 60-14 花園
埼玉 21-19 横浜
東京ベイ 40-38 BR東京
静岡 21-0 東葛
豊田 38-21 神戸
東京S 51-13 相模原


善戦むなしく敗戦(とドロー)が続いていた静岡についに初日が。おめでとうございます。しかも、リーグワン史上初の0封ゲームということで、アンダーカードではありましたが、なかなかに見ごたえのある試合でした。SHブリン・ホールは、デクラーク(横浜)とは違うタイプのハーフで、1プレー1プレーがキビキビしてて、見ていて爽快です。総合力の高い9番で、日本の高校生がお手本にすべき選手だと思いますね。それにしても、東葛はいいの?いいわけないけど。

今節は見ごたえあるゲームが多く、その代表格が埼玉v横浜。横浜が練りに練った埼玉対策であと一歩まで追い詰めましたが、ラスト5分でフルスロットルになった埼玉が無慈悲に逆転。トップクラブへの仲間入りを果たしたい横浜を、「まだ早い」と追い払った形でしょうか。埼玉も横浜も理詰めという意味ではリーグ屈指ですが、その理詰めの象徴でもある埼玉が残り5分で死ぬ気でトライを獲りに来たことが、トップクラブたる所以だと思うのです。最後のトライで横浜のディフェンスのフォールディングが間に合っていないのは残念でした。

次節はbyeウィーク前ということで、総力戦が予想されます。拙はBL東京v東京S@秩父宮で観戦予定。楽しみ!