12チーム、多すぎませんか?

リーグワンDiv1は今週はbyeウィーク。なので、ちょっとだけ今のリーグワンに関する雑感を書きたいと思います。

ご存じの通り、現在のDiv1は12チームで構成されてますが、旧トップリーグ時代に比べて幾分ましになったものの、トップとボトムの実力差が相当開いているのが現状で、「カードが組まれた時点で勝敗が見えちゃってるゲーム」が散見されます。例えば、東京サンゴリアスv花園ライナーズ。例えば、埼玉ワイルドナイツvグリーンロケッツ東葛東葛に至っては2試合連続の完封負けという体たらくぶり。花園は昇格組ではありますが、同じく昇格組の相模原が検討しまくっているので言い訳にはなりません。

タックルが刺さらなかったり、キックがずれたり、アタックの人数が足りなくてターンオーバーされたり・・・と色々あるんですが、個々のチームの課題は専門家さんに任すとして、端的に言ってDiv1で戦うには家賃が高いと思います。実際にやってないので何とも言えませんが、Div2上位との差の方が全然少ないでしょう。

となると、12チームという構成は果たしてどうなのか。ミスマッチをなくすことで競技レベルの底上げができるならDiv1の再編もやむなしでしょう。ぼく個人の意見は8か10。ただ、8チームだと総当たりで14試合しか組めないので興行面でマイナス。となると・・・。

・1ディビジョン10チーム
・H&Gで総当たりの18試合(現行より2試合増)
プレーオフは6チーム(1位と2位はシード)
・最下位は強制降格、残り3チームはDiv2の2~4位と入れ替え戦

っていうのを考えてみたんですがどうですかね。リーグからも見直しが示唆されているので、もうちょっと柔軟にやってほしいものです。それにしても、東葛と花園はもっと頑張れ!