東京ベイ、悲願の初優勝

 

みなさん、今シーズンもお疲れさまでした。

勝戦
東京ベイ 17-15 埼玉

3位決定戦
横浜 26-20 東京S

結果は皆さんご存じの通り、スピアーズ船橋・東京ベイが逃げ切って初優勝を果たしました。おめでとうございます。パナソニック三洋電機)、サントリー東芝神戸製鋼の4チームだけで回し続けてきたパスがようやく、最高の形で回ってきて、日本ラグビーに新たな歴史を刻んだと思います。旧トップリーグから通算して、3期連続で同じチームが優勝するのは、リーグにとってはあまりいいことではないという思いもありましたので、本当に価値がある優勝になったと言えるでしょう。

試合としては、何よりも、埼玉ワイルドナイツがあんなに連携ミスをするとは想像もしていませんでした。その意味でもスピアーズは優勝に相応しいチームでしたね。ただし、これで、再び埼玉に火が点くことは確か。気の早い話ですが、来季もこの2強中心のリーグになっていくと思います。22日発表の個人賞については割愛します。

これで、約5カ月に及んだリーグワンのシーズンは終了。いよいよ、9月のワールドカップに向けた代表の季節が始まります。PR、SH、WTB、FBと代表でも手薄なポジションには当然、今シーズン目立った選手がたくさんいます。代表セレクターの選考やいかに。発表は24日だそうです。