ほとんど参考にならないリーグワンDiv1展望

 

開幕前のお遊びということで戯言にお付き合いください

ベスト4

埼玉
東京S
BL東京
豊田

昨年優勝の船橋・東京ベイと横浜をあえて外す予想を立ててみました。
東京ベイはずばり、HOマークスの不在が相当なダメージです。もちろん、マークスの穴はデイン・コールズ(元ブラックス)で埋めようとしてるわけですが、東京ベイのラグビーの象徴はマークスです。当たり前ですが、コールズが世界最高峰の選手でも、マークスではないわけです(逆も同様)。ルディケHCの戦術落とし込みも間に合ってないでしょう。もちろん、いいところまでいくとは思いますが、特に序盤で苦戦すると後々になって苦しくなるのではと読みます。もちろん、シーズンが深まればフィットしてくる可能性だってありますが。

一方の横浜は横浜は替えの利かない選手のバックアップの弱さがどうしても気になる。一番怖いのは、SHデクラークとSO田村が欠けること。ここが欠けると一気にチーム力が落ちます。だいぶ強くなってきたことは明白なだけに、そろそろチームに「芯」がほしい。それともう一つは、負け方の悪さ。昨シーズンの負け試合船橋、埼玉、東京Sに各2敗なんですけど、これってそのまま順位に反映されてますよね。この3つのうちどこか一つでも喰えれば、ベスト4は入れるはず。新興チームから脱却するためにも、そろそろ殻を破りたい。

なお、自分の最注目は東京S。FLケイン、SOアンスコム、WTBケレビとラグビー理解度の高い選手がそろっただけでなく、カテゴリーAに好選手がそろいました。久々に、王者のラグビーを見せてくれそうです。

入替戦行き

相模原
三重

花園を入れなかったのは希望込みですw 三重はなー。残留してほしいけど、リーグ戦はかなりきついはずです。マテーラがいつ戻れるかもわからないし。