トライ欠乏症をどうにかしろ

W杯を控えて緊張感が高まって・・・きた?

 

日本22-24サモア

 

なんでサモアに負けないといかんのじゃと思うのだが、どうにもこうにも、トライが取れないのが終始謎。アタックの整備を全くやってないのか?と思うほどにアタックの流れが悪いというか見えない。サモアのディフェンスは全然大したことなかったのに・・・。ラックも勝ててる、ボールもおおむね早く出てる、にもかかわらず、外のバックスに回るといつの間にかスペースがなくなってるケースが目立つ。

WTBが手薄なのは前々から指摘されてはいたけど、フィフィタ(本職はCTB)、木田といった期待された選手が全然出てないのも計算外だろう。松島はやっぱり本職はFBだけど、FBにはヤマナーカというご本尊が鎮座されており、首脳陣はここを動かすつもりはないよう。うーん・・・。スコアができないのは能力や走力だけの問題ではないけれど、きちんとした形を見たいものです。次のトンガ戦は楽に勝ってくれ。

収穫は若いキャップホルダーが増えたこと。福井長田は合格でしょう。長田はそれこそ、13番か14番のスタメンで使ってみたい。

※追記。

アマト・ファカタヴァジョネ・ナイカブラも初キャップだそうです。