テストマッチとかトップリーグとか高校ラグビーとか色々あるんだけど、

NZ−ジャパンはやはり強烈だった。

パワーやスピードぢゃなくて、偏差値の差がね。

ラグビーは80分の時点で相手より1点でも多ければいいわけだから、

そこから逆算して試合を作っていけばいい。

オールブラックスはそれをやっている。

もちろん、筋書き通りに行かないのがスポーツだけど、

それを修正する引き出しの多さがブラックスにはある。

どうあがいても縮められない差を感じた。

トップリーグは第2ステージが開幕。

ヤマハ、NEC、キヤノンが3強に追い付かんとばかりに追い上げているが、

サントリーパナソニックがやっぱり強いと思う。

東芝、神戸、トヨタは伸びしろが感じられないのが気になる。