{ハロー]

毎年恒例、楽曲大賞。今年はこうなりました。

1位:新・日本のすすめ!/スマイレージ

プログレをアイドル楽曲に持ち込むという

壮大だがまるで勝ち目のない挑戦を成就させたつんくに脱帽。

驚きを通り越して感動に近い。アイドル歌謡史に燦然と輝く名曲中の名曲。

2位:大人の途中/スマイレージ

ドラムンベースを効かせた超高速ユーロビート

会場を熱狂のるつぼに叩き込むフロアキラー。

スマイレージのもつ暴力性とこれだけマッチした曲も珍しい。

3位:ねぇ 先輩/スマイレージ

名曲ぞろいのアルバム『?スマイルセンセーション』だが、これも外せない。

竹内朱莉田村芽実のどすの利いたボーカルが光るだけでなく、

ヘッドフォンで聞くとベースの音厚が素晴らしく興奮する。

4位:A B C D E-cha E-chaしたい/モーニング娘。

シングルのEDM路線も新しい音楽なんだろうけど、

こういうポップスでもロックでもないナンバーこそがつんくの真骨頂。

破壊力のある道重の声を巧みに加工するテクニックも見事。

5位:勇気をください!/Berryz工房

おそらく誰も投票しないであろう曲に1票を入れる。

聞いてるだけで楽しくなるアイドルポップスの王道だが、

ところどころの音がとても巧みで、職人芸を感じさせる佳曲。

6位以降とMV、推しメンは次の通り。

6位:誘惑の休日(℃-ute

7位:トレジャーボックス(℃-ute)、

8位:愛の軍団(モーニング娘。

9位:旅立ちの春が来た(スマイレージ

10位:すっちゃかめっちゃか〜(Berryz工房

MV部門:愛ってもっと斬新/℃-ute

推しメン部門:中島早貴