毎年恒例、楽曲大賞。今年はこうなりました。
1位:新・日本のすすめ!/スマイレージ
プログレをアイドル楽曲に持ち込むという
壮大だがまるで勝ち目のない挑戦を成就させたつんくに脱帽。
驚きを通り越して感動に近い。アイドル歌謡史に燦然と輝く名曲中の名曲。
2位:大人の途中/スマイレージ
会場を熱狂のるつぼに叩き込むフロアキラー。
スマイレージのもつ暴力性とこれだけマッチした曲も珍しい。
3位:ねぇ 先輩/スマイレージ
名曲ぞろいのアルバム『?スマイルセンセーション』だが、これも外せない。
ヘッドフォンで聞くとベースの音厚が素晴らしく興奮する。
4位:A B C D E-cha E-chaしたい/モーニング娘。
シングルのEDM路線も新しい音楽なんだろうけど、
こういうポップスでもロックでもないナンバーこそがつんくの真骨頂。
破壊力のある道重の声を巧みに加工するテクニックも見事。
5位:勇気をください!/Berryz工房
おそらく誰も投票しないであろう曲に1票を入れる。
聞いてるだけで楽しくなるアイドルポップスの王道だが、
ところどころの音がとても巧みで、職人芸を感じさせる佳曲。
6位以降とMV、推しメンは次の通り。
6位:誘惑の休日(℃-ute)
7位:トレジャーボックス(℃-ute)、
8位:愛の軍団(モーニング娘。)
9位:旅立ちの春が来た(スマイレージ)
10位:すっちゃかめっちゃか〜(Berryz工房)
MV部門:愛ってもっと斬新/℃-ute
推しメン部門:中島早貴