光井の卒業についてはもうこれはしょうがないというのが正直なところで、

これから先のことを考えたときに、思い切って体勢を立て直したほうが本人のためであろうという

公式の見解を裏読みせずにそのまま受け取るのが正しいことだと思う。

新垣卒業発表の時にも書いたが、

新垣、道重、田中、光井の賞味期限は遅かれ早かれ2年が限度。

どの道必然だった卒業が早くやってきたと思うほうがいい。

さて、僕個人としては残されたほうが気になる性分なのだが、

譜久村を高校生のうちにリーダーにしないと9・10期を入れた意味がないので、

ここ1年半の間にまた大きなうねりが起きるのであろうことは想像に難くない。

9・10期は高橋時代も含めてだいぶ甘えられる機会があったけど、

こうなるともう倍速で成長していかないといけないわけで、

このダイナミックさもモーニング娘。っぽいよなと思う次第。

個人的には鞘師、石田に次ぐ譜久村の安定感を推したいが、

石田の評価はヲタ間でも分かれ始めてるっぽいので

この辺の意見はいろいろな人の声を聞きたいところ。

最近ちょっと石田に肩入れしすぎかしら?