リーグワン、埼玉とそれ以外

 

レギュラーシーズンが終わりました。お疲れさまでした。

1位 埼玉    勝ち点75
2位 BL東京   勝ち点65
3位 東京S  勝ち点50
4位 横浜    勝ち点49
5位 神戸       勝ち点45
6位 東京ベイ  勝ち点44
7位 豊田       勝ち点38
8位 静岡       勝ち点33
9位 相模原   勝ち点27
10位 BR東京   勝ち点17
11位 三重       勝ち点7
12位 花園       勝ち点6

特筆すべきは、埼玉の勝ち点「75」です。全16試合でBP込み5点の勝ち点で計算すると、最大勝ち点は80なわけですが、そのうち75/80って異次元の数字ですよ。計算上は全16試合中11試合でBPを獲得してるわけで、レギュラーシーズンに限って言えば「圧勝」と言っていいと思います。僅差だったのは7節の東京S戦くらいではないでしょうか。

正直、全勝は他の11チームの責任だと思います。一つのチームを独走させてはいけない。一応、名目上は実力差を拮抗させるための12チーム制(Div1)なわけですから。プレーオフの結果はまだわかりませんが、来季はもっと接戦になってほしいと切に願います。

そして、Div2も最終順位が確定しました。

1位 浦安
2位 愛知
3位 東葛
4位 大阪
5位 九州
6位 釜石

この結果、入替戦はこの組み合わせに。

Div1←→2

花園v浦安
愛知v三重
東葛vBR東京

Div2←→3

釜石v昭島

Div1と2の入替戦は3カードともに接戦になると思います。花園v浦安は昨年のリベンジマッチだし、三重v愛知は戦力的にほぼ拮抗、東葛vBR東京は、BR東京が正直どうしようもないと、各カード見どころ満載。全部ひっくり返ったらおもしろいんだけどなー。