今年もこの季節がやってきました。
1位:今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー 3.5pt
卓偉曲に外れなしの法則がまたも証明された。ロックでもなければポップスでもない、ノンジャンルだけど主張は強いという不思議な曲。つばきのスタッフは攻めの姿勢を崩さない。そこが好き。
つばきファクトリー『今夜だけ浮かれたかった』(Camellia Factory[Only for tonight, I wanted to be playful])(Promotion Edit)
1位:46億年LOVE/アンジュルム 3.5pt
同点1位のもう一曲はこれ。作曲・林田健司の時点で期待度MAXだったが、それを裏切らない見事な林田節。林田楽曲とハロプロ(アンジュルム)の相性がこんなにいいとは! レギュラーで作曲してほしい。
アンジュルム『46億年LOVE』(ANGERME [4.6 Billion Years Love])(Promotion Edit)
3位:Never Never Surrender/Juice=Juice 1.5pt
イントロのバグパイプ、さゆきのフェイク、どれを取ってもすばらしい。いかにもJJらしい一曲。
Juice=Juice - Never Never Surrender
4位:表面張力 ~Surface Tension~/つばきファクトリー 1pt
こーゆー曲が聞けるのがアルバムの良さなんだけど、これはシングルでも楽しめたと思う。
5位:青春Say A HA/モーニング娘。'17 0.5pt
この曲がシングルで出せないところに、今のモーニングのダメな部分が集約されてると思う。
MV部門:今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー
推しメン部門:小片リサ
ワースト3曲:泣いていいよ/Juice=Juice、可能性のコンチェルト/つばきファクトリー、憧れのStress-free/ハロプロ・オールスターズ