武道館2Daysが終わった。高橋が卒業し、麻琴はドリムス、

紺野はテレビ東京のアナウンサー、新垣がついに七代目リーダーに…。

僕の愛した5期メンバーがついにバラバラになってしまった。

小川推しとしては高橋にマイナスの感情を持っていた時期もあったが、

リーダーになってからはとにかく大変だったと思うし、

その姿には正直頭が下がる思いすらある。

藤本の不祥事で振ってわいたリーダー業だったが、

高橋じゃなかったらジュンジュンもリンリンもついてこなかったと思うし、

さゆもれいなも自由になれなかったと思う。

僕はリーダーとエースは別であるべきだと今でも思ってるけど、

すごい時期にいいメンバーでリーダーになれたんじゃないかな。

計算したら、この4年間が一番現場行ってたよ。そーゆーことなんだね。

約4年半続いた高橋体制はこれでおしまい。いいもの見させてもらいました。

さあ、ついに新垣体制のスタートです。

12人中、加入1年未満の9期と入ったばかりの10期が合わせて8人と

ほぼゼロから出直しとなるモーニング娘。

ここいらで線引きかなぁと思っていたこともあったけど、

やっぱり目が離せそうもないのです。