札幌の友達と遊んだり
美味いものを食うついでに(つぼ鯛の握りが最高だった)ドリムスを見てきた。
春から本隊とドリムスを平行して見てきて気がついたのは、
ドリムスの最大の武器で最大の弱点は「いつでも見られる」ということだ。
今は毎週毎週平日にまで何らかのイベントがある時代だから、
「いつでも見られる」のはどんなグループも当然なんだけど、
少なくとも「今この時のメンバー」は
もちろんその時でしか見ることはできない。
しかし、ドリームモーニング娘。は違うのだ。
市川だろうと中野だろうと札幌だろうと、
ステージ上の彼女たちは常に変わらないのだ。
これは「メンバーが明日いなくなるかもしれない」という
ハロープロジェクトが内包している問題を
ほとんど抱えていないということに尽きると思う。
藤本が妊娠で抜けたが、別にたいした影響もないし、商売には関係ない。
本隊やほかのグループが持つ
「今しか見られない感」=究極の緊張感がないのだ。
だからドリームモーニング娘。のステージは時間と環境が変わろうが
常に「75点」をキープして普通に終わっていく。
もちろん、飯田や矢口といった人妻メンが抜けることもあるかもしれないし、
小春がモデル専念になるときはきっと来るだろう。
それでも、ドリームモーニング娘。は変わらぬステージを送るだろう。
極端なことをいえば、中澤と安倍さえいればいいのだ。
かつて、さいたまスーパーアリーナで見たモーニング娘。のコンサートは
まるでディズニーランドや東京ドームの巨人戦のようだった。
つまり、常に一定のエンターテインメントが保障された世界。
当時に比べて今はトークも自由度が増し、迫力と貫禄はさすがだ。
それでも、そこに進化は無い。
今年は懐かしさと一周回った珍しさで客をどうにかひきつけた。
しかし、もし来年もこのプロジェクトが続くなら
何かしらのファクターが無いとそっぽを向かれても仕方が無いと思う。
そのファクターが新曲なのかメンバー変更なのかはわからないが、
「高橋愛の加入」だけでないことは言っておきたい。