じゃ、どうすりゃいいんだよという話。

あくまで私見だけど、まずはグッズとFCイベへの献金をヲタが自発的に止めるべき。

はぁ?と思うかもしれないが、今のUFAのもうけはグッズとFC限定ものがほとんど。

現場行く人はわかると思うけど、

グッズ売り場でエグゼカードで買い物してるヲタがどれだけいるか思い出してみるといい。

どこにそんな金があるの?と素直に疑問に思う。

この金づるが絶たれたらさすがに事務所も考えるだろう。

連中もバカではないから次の一手は準備してるんだろうけど。

一貫して言い続けてることだけど、結局、ヲタが事務所やメンバーを甘やかしてきたのが今の結果だと思う。

メンバーは「まだこれだけファンがいればいいか」と勘違いし、事務所は金が入ってくるから気にもしない。

かつて、テキサイ全盛の時代は運営側とヲタとの間で知恵比べのような

ハイレベルの切磋琢磨があったと思うが、今は基本的にヲタのやることと言えば事務所への追随で、

建設的な批判精神はそがれてしまっている。

象徴的なのは℃の色変更の件で、

℃-uteというグループよりもメンバー推しだから新しいTシャツ買うだけ」といった意見が

あちこちで見られたのは非常に残念だった。お前らのことだよ。

一度みんなで立ち止まって考える時期なんじゃないんだろうか?

もう遅いかもしれないけど、まだ終わりではない。

それは現場でメンバーのパフォーマンスを見てる一部の良心的なヲタの人ならわかるはずだ。