ハロプロ楽曲大賞は以下の通り。

迷ったが、「ギャグ100回…」は外した。

聞いた時の「唸り度」ではスペジェネが上だし、1グループ1曲と決めているので。

ということで、上半期から若干変更しました。

・楽曲部門

1:スッペシャルジェネレーション(Berryz工房)

2:18 〜MY HAPPY BIRTH DAY〜(W)

3:Tea Break(美勇伝)

4:ラヴ&ピース(モーニング娘。)

5:三角関係(松浦、柴田、大谷、稲葉)


①はいいスタッフが真剣にモノを作ればこうなるという見本。

ベリのキンキン声にはいまだに何の魅力も感じないがそれが抑え目なのもいい。

②は最後まで1位にしようか悩んだが、アルバム曲なので2位にした。

W自身とヲタの双方が心から待ち望んでいた楽曲だと思う。

来るべき単独コンのアンコール明け1曲目とか似合いそう。

05年最高のアルバムの中でも最も光るのが③。

美勇伝が「石川だけではない」ことがパート割りからも伝わってくる。

テンポのいい打ち込みも好み。

本隊最強のフロアキラーとなった④。

春ツアーでピタリとハマってからの「定番度」のスピードは速かった。

現場、在宅関係無しに楽しめる曲。

⑤は寄せ集めユニットの魅力が120%発揮されたミディアムバラード。

大谷の悲痛なボーカルが素晴らしい。


・PV部門

1:ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(HPオールスターズ)

2:色っぽいじれったい(モーニング娘。)

3:好きすぎて バカみたい(DEF.DIVA)

①はこの歴史に敬意を表して。全員が一堂に会することの難しさって!

火炎の術のようなエフェクトが妙にかっこいい②。

③は無駄な豪華さと(苦笑)意味不明のギャル軍団に。


・推しメン部門

カントリー娘。のあさみ

以上。