ハロプロ楽曲大賞

今年もこの季節がやってきました。

 

楽曲部門

今年はアルバムも多く絶対数が去年よりも多かったのですが決定打が少なく、選考に悩みました。

1位:マサユメ/つばきファクトリー 3.5pt

つばきのアルバムは良曲揃いでしたが、群を抜いてカッコよかったこの曲を1位にします。卓偉曲とつばきの相性はもはや鉄板。

基本的に楽曲大賞は現場補正を抜きにしますが、武道館大ラスの樹々ちゃんの煽りはシビれた。

www.youtube.com

2位:SHAKA SHAKA TO LOVE/アンジュルム 2.5pt

2020年末に船木結卒業直前にいきなりタイアップを取ってくるタイミングの謎さはあったが、タイアップとしては理想的な曲。後述のMV部門でも高順位でした。

www.youtube.com

3位:このまま!/モーニング娘。'21 2pt

こーゆーの待ってた! これをシングルにしてほしかったよ。

www.youtube.com

4位:アニマルランド/ハロプロ研修生 1.5pt

こんなゴリゴリのプログレがいきなり研修生から降臨!歌ってる本人たちですら何が何だかわからないような珍曲。東五反田ファンクと並んでプログレ好きが事務所にいることは間違いない。

www.youtube.com

5位:愛されルート A or B?アンジュルム 0.5pt

アンジュルム大人路線の最高傑作。大サビのカオス感が「いかにも」アンジュルム

www.youtube.com

あと、誰も気にしないワースト3曲。

順位関係なく、志の低い曲を3曲選びました。理由はなんとなくわかってください。

がんばれないよ/Juice=Juice

こんなハズジャナカッター!/BEYOOOOONDS

純情エビデンスモーニング娘。'20

 

MV部門

1位:SHAKA SHAKA TO LOVE/アンジュルム 3pt

www.youtube.com

2位:だからなんなんだ! feat. 小野田紗栞 (Music Video Solo Ver.)/2pt

www.youtube.com

3位:愛されルート A or B?/アンジュルム 1pt

www.youtube.com

 

推しメン部門

この部門は私的に選ぶ年間MVPメンバーとなります。

浅倉樹々

理由は説明するまでもないと思います。