トップリーグ入れ替え戦サニックスがついに降格。

80分間ボールが動き続ける変幻ラグビーは旋風を巻き起こしたが、

DFシステムが成熟するとあっさりと限界を露呈してしまった。

ではセットの強化をブラッド・ソーンを獲得するも、うまく使えず欧州へ。

FWの象徴的存在だったパリンガタイもオタゴに帰っちゃうそうで、

文字通りトップキュウシュウで一から出直しですね。

サニックス、コーラ、九州電力は東福岡と並んでラグビーマッド地帯・九州の象徴。

1年で復帰して3チームがトップリーグに健在であってほしいと、

千葉在住で福岡大好きな僕は思うのであります。

とりあえず、タイトファイブを強くするとこから始めればホンダや釜石には勝てる。

トップキュウシュウは余裕で抜けられるのだから、まずはセットとDFの強化を。