モーニング娘。もついに個別握手会を敢行する。

7/4発売のシングルはSUPER☆GIRLSとの直接対決で、

AKB系列以外に負けるのは我慢ならないアップフロントは、

意地でも売り上げをキープするためになりふり構わず手を打ってきた。

接触系を増やさざるを得ないことへのモヤモヤはともかく、

CDなんてわざわざ好き好んで買うアイテムではなくなったのだから、

こうでもしないと売り上げを保てないというのも事実で、

僕個人としてはスパガに負けるのはマジで勘弁してほしいので、出来るだけ協力するつもり。

「握手なんてプライドないのか」という意見もわかるが、

プライドだけでめしが食えたら幸せだよね。

そもそも、CD業界はオリコンランキング、スポーツ新聞、めざましテレビ

この3つとのしがらみがある以上、こうしたドーピングはやらざるを得ない。

BARKSやナタリーのような小規模ゲリラメディアで評価されても市場は変わらない。

ネットの海でガラパゴス化することを是とするならそれでもいいけど、

この産業構造に乗ってる限りは抜け出せない。