休み最終日。

■ハロー

遊びをかねて札幌の記念隊コン千秋楽に遠征。

「モーコー」の「フゥッ!」の掛け声と共に5人がずらっとステージ上に並んでいた姿を見て

ちょっと震えが来た。「ああ、モーニング娘。だなぁ」って。

ファミリー席だったけど、PPPHが打てる現場は久しぶりだったので

ハロコンとかとは違って安心して見ていられた。

要するに、モーニングの初期・中期曲は安倍さんがエースで

安倍さんの声ありきで作られているから、すんなり聞けるし、

やっぱり歌いこみ度が違うんだよね。

まあ、「乙女の心理学」はセレクトミスだとは思うけどw

それにしても、安倍さんのパフォーマンス力の高さと可愛さ(25歳!)はすごい。

モーニング娘。の歴史はそのまま彼女の歴史ですな。

ただね、この記念隊という試みはせいぜい来年の「10周年」で打ち止めにして欲しい。

過去の業績を称えて再評価し、若いヲタにそのよさを伝えるのは必要なことだし、

新垣がMCで言っていた「この経験を持ち帰る」という事ももちろん大事なんだけど、

やってる事は結局「昔は良かった」なわけで、

寺田が唱える「ロックの精神」から言えば、

過去を振り返るってのはやっぱり違うと思うわけ。

古参を満足させて繋ぎ止めるだけの懐古主義はちっともクリエイティブじゃない。

ノシタルジーに頼って歩みを止めることが

いかに愚かなことかは考えておく必要があると思う。

■札幌

予想以上に暑くて、ちょっとビックリ。

ラーメン、るいべ、ほっけ、やきそば弁当wと大体食べられたけど、

ラーメンはもっときちんと調べていくべきだったと反省。

2ちゃんねる

ttp://ex23.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1188782626/

良いスレ。302が最高w