昨日の夜は楽しかったなぁ〜。

■ハロー

楽曲大賞の投票です。

楽曲部門

1位:本気で熱いテーマソング(モーニング娘。

何があっても揺るがないオールタイムマイベスト。02年春ツアーのフィナーレは一生忘れない光景だ。06年夏ハローのこんまこ卒業で使ってくれたスタッフに感謝。

2位:Say Yeah!もっとミラクルナイト(モーニング娘。

自分が本格的なモーヲタになったきっかけの曲。NHKから流れてきたメロディーを聴いた時の衝撃度といったら。

3位:This is 運命メロン記念日

この曲を外すわけには行かないだろう。すべてのヲタに愛されるメロン記念日の記念碑にして金字塔。

4位:I know(松浦亜弥

良曲ぞろいの初期松浦の中からは1曲はどうしても選びたく、選択したのがこれ。決して古くなることはない、ハロプロポップスの理想形だと思う。

5位:愛あらばIT'S ALL RIGHT(モーニング娘。

意外と知られて無いなっちの卒業曲…なんてことはどうでもよく、単純に好きなんです。

PV部門

1位:さくら満開モーニング娘。さくら組

珍しく曲と映像がシンクロしてるというか。和服の亀井ちゃんが最高です。

2位:だって 生きてかなくちゃ(安倍なつみ

豪華なバックダンサー陣(カントリーとアヤカ)が見れる貴重なV。

3位:女子かしまし物語モーニング娘。

お互いがお互いをけん制しあう表情のオープニングからモーフィングをつかった繋ぎまで見ていて楽しいPVはハロプロでは意外と珍しいと思う。

アルバム部門

1位:ファーストKISS(松浦亜弥

アイドルポップスの歴史に名を刻むであろう名盤中の名盤。松浦には自分がこのアルバムを出していた事を一生忘れないでいてほしい。

2位:4th「いきまっしょい!」(モーニング娘。

モーニング娘。の第1期最盛期の最後を飾るにふさわしい、捨て曲なしのマストアイテム。

3位:スイートルームナンバー1美勇伝

誰も票を入れないと思うので入れる。コンセプトから完ぺきな作りこみをしているアルバムなのに、その完成度の高さゆえに地味な扱いなのが残念。
推しメン部門

小川麻琴

あさみもみうなものっちもいますが、この人以外は選べません。

■ハロー2

楽曲部門で泣く泣く落としたのは

「愛の園」(おとめ組)、「LOVEマシーン」(モーニング娘。)、

「HAPPYNIGHT」(同)、「LOVEチャンス」(松浦亜弥)、

「スッペシャルジェネレ〜ション」(ベリーズ工房)あたり。

特にモーニングのカップリング曲は初期に渋い名曲が揃っているので

1曲くらいはスポットを当てたかったというのが本音。

あと、やっぱり、ワースト部門もあったほうがいいと思うのはさすがに意地悪い?

しょーもないクソ曲列挙なんて非生産的だけど、お遊びでやろうかな。