吉澤卒業コンサ→赤羽での身内飲みから帰ってきました。

卒業式は涙の中にも笑いありで、

過去最高とも言うべきとてもすばらしいセレモニーでした。

吉澤らしいとはまさにこのことです。

また、参加者の多くが内心思ってはいても口にしなかった事実を

新垣がさらり(?)と発言したのには驚きましたけど、事実だから仕方ないよね。

さすが黄金厨のガキさん

私は基本的に「昔は良かった」と死んでも口にしたく無いタイプのヲタですが、

吉澤は娘。史上最高のリーダーだったと思います。

矢口脱退という不祥事と世間との乖離、ヲタ気質の変化(劣化?)という

数々の逆風の中でのリーダー業はさぞかし重責だったでしょう。

しかし、自分から身体を張って前線に立ち、

受動系の人材が多くなった娘。メンとヲタを牽引したのは結果的に成功で、

個人的には矢口脱退以後の2年間は別の意味でのモーニング娘。の充実期だったと評価しています。

せっかく小春が対世間的にも前面に押し出せるほどに成長してきたこの時期、

もうちょっと吉澤にはいて欲しかったかな。

文字通り、大黒柱を失ったモーニング娘。の先行きは

いきなりリーダーが別ユニットのツアーに参加するなど正直不安ですが、

吉澤の精神を受け継いだ高橋と新垣が何を見せてくれるのか楽しみです。