今日は休もうと思っていたのに休めなかった。

AKBもおあずけ。

■ハロー

ワンダフルハーツは全敗。2日3日はさすがに厳しいなぁ。

エルダーは当選。連番者は募集中ですが、エルダーだと限られてるな…。

■読書日記

ボトルネック

ボトルネック

「青春ミステリーの旗手」として巷で話題の米澤穂信の新作。

複雑な家庭環境の若者が恋人の死亡現場で別世界にトリップしてしまい、

そこでは自分に代わる人間が自分がいるべきポジションにいて…というストーリー。

恋人にも死なれ、家族は崩壊寸前で若くして自分の価値を全く見出せない男が

「やっぱりすべてを飲み込んで生きていくしかないのか」と諦念しつつも

ちょっとだけ前向きになるという展開は不必要に救いを与えないという意味で、極めてハードボイルド。

読後感は極めて複雑で、心の隅っこに正体不明の異物を取り残されたよう。