℃-ute武道館のことはこうして記録に残さずにはいられない。

それくらい素晴らしい2日間だった。

正直、武道館以降はどうするんだって思いもあったんだけど、

中島が201回目を強調していたことで全てが徳心できた。

極論だけど、9月10日が200回目だったら解散していたかもしれない。

これから、ここから始まるんだを強調してきたことが素晴らしいと思う。

肝心の中身だが、構成もパフォーマンスも演出も見事とというほかない。

℃-uteは最近の曲で勝負した方がいいことはわかっているんだけど、

それでもオーラスにあの曲を持ってきたことで涙腺が崩壊した。

あと、コンサート終わって武道館から飯田橋へ向かう途中、

2人組の男子高校生が特効の風船をほどこうと必死に格闘していた。道端で。

なんか楽しくて「がんばれー」と声をかけて通り過ぎた。

女子も増えたけど、あーゆーボンクラっぽい男子高校生が

制服で見に来ていたことに感動すら覚えた。

この日の℃-uteは間違いなく、

ハロープロジェクトのいや、アイドルの頂点だった。

モーニング娘。と肩を並べるグループが

ハロプロ内に誕生した歴史的瞬間に立ち会えたことを誇りに思う。