12月に入ったので、楽曲大賞の投票です。

http://www.esrp2.jp/hpma/2012/

1位:The 摩天楼ショーモーニング娘。

これが聴きたかったんだ!という寺田ヲタの願望をすべて満たした傑作。

ファンクのリズムこそがハロープロジェクトの真骨頂であることを見事に体現した。

2位:Loving yu Too much/Berryz工房

2012年最も打率の高かったベリの中でも最高の楽曲と言えばこれ。

ちょっと異質なタイのポップスだからこそこの7人にハマったのかもしれない。

3位:チョトマテクダサイ!スマイレージ

スマイレージの突拍子も無さ、ハチャメチャさが再び生まれたマイルストーン的な曲。

今の6人じゃないと歌えない曲という意味では、プロデューサー・つんくの底力を最も感じる。

4位:超HAPPYSONG/ベリキュー

これはCDverじゃなくて配信のほうです。

音がきれいなポップスという大前提を堂々とやり遂げただけでなく、

足し算ではなく掛け算で曲を作るという職人芸を見せてもらいました。

5位:バレバレ I LOVE YOU/アップアップガールズ(仮)

寺田曲でもなくAKBのような正統派でもないスタイルが

ハロー関連から生まれたことが素晴らしい。アプガの功績の一つだと思う。

なかでも勢いと現場映えという意味ではこの曲にとどめをさす。

         ※

MV・推しメン部門は投票結果の方で。