今日は海外の話。

土曜日に生中継があったオールブラックスVSアイルランドは衝撃だった。

60−0というスコア(もちろん、NZが勝った)もさることながら、

オールブラックスのトライの取り方の見事さが際立っていた。

特に前半2本あったSOクルーデンからのリターンパスを

斜めに切りこんだCTBソニー・ビル=ウィリアムスが

フラットでキャッチして裏に抜けるプレーはサイズに関係ないプレーで、

日本代表も目指すべき形に近いと思った。

フレンチ・バーバリアンズ戦の惨敗から早くもサイズ論が出ているが、

近代のラグビーは北半球と南半球のサイズ差がほぼ解消されたことで

戦術とテクニックに焦点が移っている。

つまり、最先端の戦術を学べばチャンスはいくらでもあるということ。

フィットネスとスキル。日本代表の強化ポイントは見えてきていると思うが?