日本選手権決勝 サントリー21−9パナソニック

サントリーの2冠はストーリー的に良かったと思う。

パナソニックはシーズン終盤になってやっと「三洋電機」らしさを取り戻したが、

TLレギュラーシーズンの出来は王者のそれではなかった。

そのパナソニック、この試合でのDFは今季最高の出来だったが、

サントリーの勝負どころをわかりきった個人技がスコアになって現れた。

パナソニックはCTBノートンナイトが効いていたが、

アタックのオプションが少ないのはここ数年の課題で、

DF重視のためにWTB山田が使えないとこうなってしまう。

個人的にはSOのデラニーはフレアーに頼るタイプなので、

CTBかFBでフリーにプレーさせて、

SOはノートンナイトみたいなシステマチックなタイプが良いと思う。