新宿ピカデリーで『ステキな金縛り』(三谷幸喜)を観賞。

ストーリーは省略。

笑えるところ、感動できるところ(僕は泣かないけど)、

それぞれに出来と不出来がはっきりしていて絶対として不出来な作品。

三谷幸喜の映画は舞台演出出身の悪い癖で、

フレームの外の世界が感じられないのだけれど、

今作ではそれ以上に脚本の大雑把さが目立つ。

脚本勝負の監督がこれではいけない。

とりあえず、余計なエピソードが多すぎるのが難点で、

少なくともTKOの木下と徐霊師の市村正親ははっきり言っていらなかった。

また、ラストシーンは、幽霊を見るために必要な条件を

主人公の深津絵里が失った故に感動的なものになるのだが、

出す必要のなかった○○を出したことで、ぶち壊しに。

これが観客に対するサービスなのだとしたら、

監督が観客を下に見てるということだと思う。