日本23−23カナダ

4年前と同じ結果というのはドラマチックだが、

勝っていた試合に追い付かれたのは悔しい。

前半終了間際の、ラインアウト→アレジ、ニコラスのループ→遠藤が走り込む

なんてプレーはまさにジャパンの持ち味で、DFもよかった。

なのに、後半、自陣で反則が増えて結局は、PGで同点に。

今大会で一番出来が良かったけど、

エリアマネジメントの稚拙さは最後まで解消できなかった。

これでJKは退任。早くも新聞辞令で公認の名前が取りざたされていますが、

まずはJKが協会に提出するであろうレポートを検証して、

「日本ラグビーとは何ぞや」を無駄なく求めることが大事だと思います。

W杯の興味は決勝トーナメントへ。

オールブラックスの対抗馬だったワラビーズがピリッとしないので

このままあっさりNZがエリス杯を奪還しそうな気配ですが・・・。