犬なら普通のこと (ハヤカワ・ミステリワールド)

犬なら普通のこと (ハヤカワ・ミステリワールド)

沖縄の一家でしがない生活を送る貧乏ヤクザのヨシミは弟分の彬と共謀して

組の麻薬取引の資金2億円を盗むことを決めた。

ところが、取引場所にいたのはなぜか組長で、ヨシミは組長を殺してしまう。

パニックになった一家に米軍や警察までがからんで事件は思わぬ展開に…。

これはコメディなのでは思わせるウィットな会話や展開が全く飽きさせない傑作。

ヨシミの妻の森がとてもいい味を出していてすごく魅力的。

事件は血なまぐさいのにどこかおかしいヤクザたちのキャラも面白い。

手垂れの作家によるプロの小説を読んだ後味の良さが味わえる。