ヱヴァ見てきた。思いっきりネタバレするんでたたむよ。


アスカ登場から「男の戦い」までを一気にまとめるだけあって

途中のエピソードはほぼ完全にテレビ版と別ものとの言っていい。

「マグマダイバー」もコンピュータウィルス型の使徒もなし。

ただ、本質的な部分はそんなに変わっていなくて、

シンジの成長物語と「ヱヴァって何?」という根源的なテーマはそのまま。

新型エヴァはアバン(タイトル前)であっさり消滅、新キャラの真希波はまだ立ち位置が不明だけど、

ピンクのプラグスーツ着ていたりでキーマンであることは間違いなさそう。

大きく違うのはアスカと綾波で、ほう、そうきたかと唸らせられる。

以下は勝手な推測だけど、「序」の時から気になっていた月にかかっている血しぶきは

前回の映画の最後で、巨大綾波の首が切れた時に吹き飛んだ血しぶきなんじゃないんだろうか?

そしてカヲル君の最後のセリフの意味を考えると、

今回の新劇場版と前作はどこかでつながるというか、同じ時間軸で動いていて、

「もう一つの世界」が本当に作られている気がしてならないんだよなぁ。

とりあえず、あと2回は見たいぞ。最後の「Q」は2年後か?