ハロコンへ。久々の全曲コメント。

01.LOVEマシーン(エッグ→全員)

あんまり言っちゃいけないんでしょうが、飽きてますw

02.青空がいつまでも続くような未来であれ!(全員)

こーゆー、“裏ナンバー”をハロコンでやられてもなー。

メンバー紹介→MC

03.LALALA 幸せの歌(℃-ute

そんなに悪い曲じゃないと思うけど、CD買うのかな?

04.付き合ってるのに片思いBerryz工房

すみません。初聴ですw

05.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝

この曲、大嫌いなので夜はトイレに行きました。

MC(美勇伝

解散発表。何ともいえない微妙な空気が痛々しくて早く終わってほしかった。

06.相愛太鼓(前田有紀

ゆきどんどん!

07.16歳の恋なんて(安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute)

夜の部でなっちが2番のサビの部分の歌詞をまるまる1番のまま歌うという壮絶な歌詞飛ばしをやりました。

08.お願い魅惑のターゲットメロン記念日 バックダンサーに娘。と三好、岡田)

本当にすばらしいパフォーマンス。村田はきれいになったな〜。

09.やったろうぜ!(音楽ガッタス

音ガタはやっぱりのっちだな! わきの下がトゥルトゥルで光ってました。武藤ちゃんがぜんぜん移らなかったのが残念。

10.チャンス!(月島きらりstarring 久住小春(モーニング娘。))

リップシンクロは仕方が無い。早換はいつ見てもいいですね。

11.青春!LOVE ランチ(アテナ&ロビケロッツ

衣装がミニモニ。みたいだった。

12.I know(松浦亜弥

これだよ、これ!こうじゃなくっちゃ! 誰も“いい曲”なんて求めてないのです。持ち味の歌詞飛ばしはなし。

13.だんな様(中澤裕子

ごめん、休んでた。

14.息を重ねましょう安倍なつみ

ごめん、休んでた。

15.みかん(モーニング娘。

この曲は普通すぎちゃって盛り上がりにくいんだよね〜。

16.恋愛ライダーBuono!

コンサートよりもCDで聞くほうがいいんだろうけど、高まった。

17.印象派ルノアールのように(稲葉・アヤカ・前田・里田)

稲葉とアヤカの救済措置。太シスの曲でいいんじゃないの?

18.乙女の心理学(保田・矢口)

市井は?ねぇ、市井は?

19.友情〜心のブスにはならねぇ!〜(ワンダ全員)

懐かしさすら感じた。

20.都会っ子 純情 (℃-ute

矢島のせりふはぐっとくる。気になったのは℃-uteの衣装のスカートの短さ。可愛いんだけど、かなりエロかったw

21.スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房

最初と最後のコールはもう、定番なのね。

22.鳴り始めた恋のベル(音楽ガッタスBerryz工房℃-ute

のっちは好きだけど、紺野を見るのは複雑な気分。音ガタにのめりこめない理由はそこかな。

23.Yeah!めっちゃホリディ(松浦・音楽ガッタスBerryz工房・℃-ut)e

これだよ、これ!こうじゃなくっちゃ!2w

24.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。モーニング娘。

だから、単独コンでのキラーチューンをハロコンでやるなっての。盛り上がったけど。

25.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL(モーニング娘。、バックダンサー Berryz工房℃-ute

これも単独コン向けだと思うんだが…。

26.恋するエンジェルハート美勇伝、バックダンサー ワンダ音楽ガッタスハロプロエッグ

せっかくなんだからエルダーでやればいいのに。

27.恋愛レボリューション21(全員)

ハロコンっぽい。

28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL(全員)

ど定番。

昼はセンター席ひとけた代で、サブステージそばという高位置でメンバーウォッチングは最高でした。

夜はアリーナAで悪い席じゃないんだけど、その分引いた目線で見たもんだから、

MC含めたステージ運びの稚拙さが目に余った。

もう、シャ乱Qのドラマー使うのやめようよ…。

ステージは良かった。MVPは松浦。

曲もパフォーマンスもいいのだから当然なんだが、

きちんと観客が求めるものに応えてくれたことがうれしい。

本人の意思かどうかはわからないけど、

まだ22歳なのだから、老け込まないでこうした曲も歌ってほしい。

10代と同じことは無理でも、少なくとも今の路線じゃなくても実力は出せるし、

ヲタも納得できるだろう。

また、28日がデビュー10周年記念日ということで、

夜公演のMCで中沢と安倍が特別にあいさつしたが、

おもわず安倍が涙というハプニング。

正直、夜公演はダルかったが、これが見れただけで元は取れたと思う。

中沢が「モーニング娘。をこれからもよろしくお願いします」と〆たが、

そこは「ハロープロジェクト」と言うべきところを間違えたんだろうと解釈しておく。

現メンはどう思ったかな?ガキさんがいれば大丈夫か。

娘。の春ツアー、シングルばっかやるんなら、毎回OGをゲストで呼べばいいのに。