ハロコンに行ってきた。まずはセットリスト(センランから拝借)を見ていただきたい。

01.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜/全員
02.ここにいるぜぇ!/全員
MC(司会)
03.愛〜スイートルーム〜美勇伝
04.打武留友女子高等学校校歌/W・美勇伝℃-ute
05.十七の夏/W
06.BABY!恋にKNOCK OUT!/プッチモニ(保田・後藤・吉澤・小川・アヤカ)
07.恋の花/安倍
08.Good Morning/安倍・飯田・柴田・村田・あさみ・みうな・紺野・亀井・道重・田中
MC
09.砂を噛むように...NAMIDA/松浦
10.丸い太陽/松浦・保田・前田・大谷・紺野・藤本・高橋・新垣
11.ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房
12.わっきゃない(Z)℃-ute
13.BE ALL RIGHT!/Berryz工房℃-ute以外全員
14.浮気なハニーパイ/カントリー娘。に紺野と藤本→全員
MC
15.好きになっちゃいけない人/田中・鈴木・村上
16.好きすぎて バカみたいDEF.DIVA
17.白いTOKYO/清水・嗣永・梅田・矢島・村上
18.Missラブ探偵/W(途中までBD梅田・清水・嗣永・矢島・村上)
19.今にきっと...In My LIFE/後藤
20.DANCE DANCE DANCE/後藤・稲葉・斉藤・里田・アヤカ・美勇伝Berryz工房℃-ute
21.色っぽいじれったい/モーニング娘。
22.大阪 恋の歌モーニング娘。
23.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。/モーニング娘。
24.恋のダンスサイト/エルダークラブ
25.ピリリと行こう!/ワンダフルハーツ
26.そうだ! We're ALIVE/全員
MC
27.LOVEマシーン/全員

要するにやればできるのである。今までがおかしかっただけで。

全員が持ち歌をちゃんと歌えば及第点のコンサは簡単にできる。

そこからどうやって味付けしていくかという問いに対する

それなりの回答がようやく見えたんじゃないかな?

特に、前半の美勇伝とWのチャレンジ精神には頭が下がったよ。

エルダーのリストが下敷きになっているのは、

キッズのゴリ推しに辟易している古参を引き止めるための方策でしょう。

そりゃそうだ、パフォーマンス力が文字通り大人と子供なのだから。

対策としてベリと℃-uteにもそれなりの居場所を作ってあげてるのも好印象。

久々に手放しでほめたいコンサでした。

さて、このステージに立てない矢口はどう思っているんだろうか。

それにしても、後藤の存在感はすごいね。本当のスターだと思う。

ほめるだけでは俺らしくないので、苦言を呈するとすれば松浦だ。

エルダーの感想でも書いたけど、これほど集団作業が出来ない人も珍しい。

おそらく、もうハロプロにいる必要性すらないだろう。

つんく♂プロデュースからも離れて独自路線を歩んだ方が本人(とヲタ)のためなのでは?