前回の日記で「上の4人はそう遠くない将来にいなくなる」と書いた途端に

新垣が春ツアーで卒業の発表。

タイミングが早すぎる気もするが、時計の針を先に進めることを選択したんだろうと解釈する。

きつい言い方かもしれないが、出て行く人の労は改めてねぎらうとして、

こうなると興味はその先に移る。

プラチナ世代、ライサバ世代とはまるで違う風景がやってくることは想像に難くなく、

一方でそれはそれで当然のことだしいいと思うんだけど、

まだお客さん扱いの10期(何せ2人は小学生だ)はともかく、

本格的に9期がメインにならないとまずいわけ。

特に譜久村と生田は、下の世代に石田というエース候補がいるわけだから、

まごまごしているとあっという間に追い抜かれる。

今、9・10期のキャピキャピした感じはすごくいいし、

久しくモーニング娘。に無かった風景ではあるけど、緊張感を忘れてはいけない。

新垣卒業でその自覚が芽生えてくれればいいのだが。

大学選手権は帝京が筑波に、天理が関東学院にそれぞれ勝利し決勝へ。

帝京のラグビーはお正月のお茶の間をどっちらけにしたが、あのラグビーは強い。

戻りと整備の早さ、個々が我慢して飛び出さずに面で押し上げるディフェンス、

堅実にエリアを取るHB団は正しいと思う。

決勝は準決勝と同じような感じで帝京が勝って3連覇を果たすだろう。

高校ラグビーはこちらも東福岡がベスト4に進んで3連覇が見えてきた感じ。

どんな練習をすればあんなに強くなるのか。