小春卒業の一報は現場で聞いたわけなんですけど、

自分でお意外なほどに冷静に「あ、この時期なのね」という思いが一番先に出てきました。

正直、ショックとか驚きとか悲しいとかはまったく無かったです。

これは別に私が小春のアンチとかそーゆーことではなくて、

モーニング娘。における小春のポジションがそれほど大きなものではないという

潜在意識から来ているものだと思います。

冷静に考えて、「小春=きらりちゃん」という公式は当てはまるけど、

娘。にとっての小春って何?と聞かれたときに明確な答えを出せる人はどのくらいいるのでしょうか?

私は誰も答えられないと思います。

それくらい、娘。における小春の存在は極めて微妙だったんですよ、結局。

だから乱暴に言えば、悲しくもなければいなくなって困ることもないんですね。

娘。のこの先にこの卒業は大きな影響はおよばさないと思います。

あるとすれば9期オーデが始まるかどうかでしょう。

それよりも小春の今後のほうが気になります。モデル?タレント?

要はアイドル稼業と一線を画すということなんでしょうが、

小春がもともとこっち志望だったのか、それともオファーがあっての決断なのかがポイントですよね。