ハロプロ楽曲大賞

1位 アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー 3.5pt

最初に聞いた時から1位だと確信していた。これが1位でないなら何で獲れというのだろう。

畳みかけるリズム、問答無用の疾走感、メジャーアイドルに相応しいダイナミズム・・・。

どれをとっても素晴らしい。

つばきファクトリー中島卓偉は自らの最高峰をあっさりと更新してみせた。

世代を超えてグループの看板になる名曲にして金字塔。

 

www.youtube.com


2位 ビートの惑星/モーニング娘'22 2.5pt

世界中が待っていたモーニングの良曲。佐藤優樹卒業シングル(の一つ)に相応しい。

ほかのグループには出せないグルーヴ感が「まさにこれだよ!」

www.youtube.com

 

3位 素肌は熱帯夜/OCHA NORMA 2pt

デビュー早々に東五反田ファンクの良曲を投入されるOCHA NORMAは幸せです。
つまんないセカンドシングルをこれ1曲でリカバー。

www.youtube.com

 

4位 ノクチルカ/Juice=Juice 1.5pt
シングルが壊滅的なJuice=Juiceだが、アルバム曲は粒ぞろい。
松井寛には専属になってほしいが、さすがにそうはいかないか。

www.youtube.com

 

5位 悔しいわ/アンジュルム 0.5pt
例年なら1位レベルの高クオリティ。
卓偉とアンジュルムには「うまく言えない」という良き前例があるが、やはり相性の良さを証明して見せた。

www.youtube.com

 

MV部門

1位 悔しいわ/アンジュルム
2位 アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー
3位 Future Smile/Juice=Juice


推しメン部門

北川莉央
推しメンというよりも、その年の個人的MVPを決める感覚で選んでます。

 

ワースト楽曲部門 ※そんな賞ないです

Chu Chu Chu 僕らの未来/モーニング娘'22
プラスティック・ラブ/Juice=Juice
ウチらの地元は地球じゃん!/OCHA NORMA

順位に関係なく、「志の低い曲」を選びました。
特に「笛」は最悪。よくみんな怒らないな。