低調な正月ゲーム

お正月ブレイクが明けてリーグワン再開ですが、接戦だけども低調なゲームが多く、正直、物足りない週末となりました。

Div1第3節結果

埼玉 40-5 相模原
東京S 32-23 横浜
BL東京 29-16 静岡
花園 12-77 東京ベイ
豊田 25-29 BR東京
東葛 33-43 神戸

優勝候補の埼玉と東京ベイ以外は行ったり来たりのゲームばかりで、勝敗の行く末は手に汗握りましたが、神戸が東葛に苦戦していたり、BR東京が豊田を食っていたりと、プレーオフを目指すチームがすんなりいってないのが気になりました。上位対決の東京Sv横浜も、横浜はデクラークが本領発揮にもかかわらず、赤札で一人少ない東京Sに競り負け。勝たないとダメでしょって本気で思いました。休み明け、シーズン序盤なので大目に見たいところですが、内容的にこれではスタジアムに行く気が起きません。次節は生観戦なので期待したいところです。

さて、年末年始はありがたいことに高校・大学ふくめてラグビー三昧なのはいいのですが、レフリーの低レベル問題は相当深刻だと思います。花園なんて高校生だから文句言わないだけで、なんだそれって笛のオンパレードです。どうにかなりませんかね?

もう一つ。今週末気になった記事があります。

hochi.news

川崎への移転は確かに選択肢の一つとしてるんでしょうし、BL東京の母体である東芝川崎市のシンボル的存在ですが、「ラグビー東芝」は「東芝府中」から始まってるうえに、チーム名は「ブレイブルーパス東京」です。すごく複雑な気持ちになる記事でした。そういえば、浦安D-Rocksは今季は1試合も千葉県内でホストゲームを行いません。それってどうなの?